2008-01-01から1年間の記事一覧

http://www.motsunabenohigan.jp/oldnote/200809nt.htm 魔王フェンが仮面ライダー2号的な感じをやっているのには吹いた。「キサマの作戦目的と ID は!?」「うっせえ」「魔王」みたいな。しかし魔王を自称はせんとも思うがなら今は何と名乗っているのだろー…

一日を遣ひ塒を掃除しぬなにかを忘れてきっとわすれて 抜き身なるカッターの刃をかざしたり夢みるひとの頭上の星に 夏よ夏よ生を蕩尽せる夏よふるさとのモジュラージャックへ夏よ

自分が自分の王であるという幻想は、捨てるべきかもしれない。

Redeemable Dream の感想が読みたいよー。

「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」 / 「劇場版仮面ライダーキバ 魔界城の王」を観たよ

妹に録り溜めていてもらったビデオはまだ全部見ていないけれど見に行ったよ。 ゴーオンは、確かに炎神たちのソウルとキャストという構成は心身二元論っぽいので、まあそこら辺色々と掘り込むと面白いことになりそうと思いつつ別に掘らなくて良いのでこれでい…

「RD 潜脳調査室 Redeemable Dream」読んだよー / ちなみに俺は枕なしで寝ています

いやぁー良かったよー。オレリアル・ハッタリストぶりが遺憾なく発揮され、薄々感じられていた秋田禎信の SF 適性がちゃんと実証されたと思われます。え、あ、オレリアル・ハッタリストは別に蔑称ではなくてですね、秋田本人もあとがきでそれとなくそういっ…

ギャルゲーは恋愛だけどオナニーは求道

実家にいるとオナニーぐらいにしかやる気が起りません。

そして伝説へ

お前たちに対して、影響を与えられないことに、俺はとても落胆している。けれど、この無様な魂をうち捨てることも、俺にはできそうもない。なりふりかまわないってことはきっとできない。だから遠いままなのか。

秋田禎信「RD 潜脳調査室 Redeemable Dream」買えたよー

俺だってやりゃ出来るんだよ。アニメ RD の設定を未だ把握していないのでまだ冒頭しか眼を通していないけど。これからウィキぺで設定を確認して、それから真剣に読み始めます。

「バッカ、押井さんはマジ生まれ変わったんだよ! スカイ・クロラでアヴァロンっぽいのがあるのは原作者の森センセーがアヴァロンファンだからだっつーの!」(笑)

一カ所だけ妙に押井節な長台詞(原作では三ツ矢の台詞でしたね)があるのは、あれはあのときの水素が電脳をハッキングされていたからだよ!

命の蕩尽が許されるのは少女だけ!

「崖の上のポニョ」は、「棺桶に半身つっこんでる」感が強くてマジ怖かった。まあ、もののけ姫辺りからこっち、宮崎駿氏はずっとそんな感じだけど、だからこそ怖いと毎回思う。

「どうだった?」「何が?」「スカイ・クロラ」「あぁ……そういえば、だいぶまえに観たことがあるよ」

劇場を出ながら興奮気味に書いた「スカイ・クロラ」のファースト・インプレッションが妙な必死感に満ちていて、「押井守を自分たちのもののままにしたい押井オタ乙」みたいな感じに読まれそうなので、まあそう思われても別に構わないのだけれど(参考:理解…

スカイ・クロラ観たよ。まあ結局いつもどおりの押井守なんだけど、そのいつもどおりさを含めて最後の空戦には泣きそうに。昨晩、ロフトプラスワンのイベントで東浩紀が半ギレ気味に(心底嫌そうに)「自分のセーブデータを引き継ぐしかないじゃん」って言っ…

(珍しく)コーンフレークなんか食べているけど、あれだね、コーンフレークって、すぐにお腹を満たしちゃうところが不満。デンプンに牛乳かけているのだからそりゃ腹も膨れるだろうけど、せっかくチョコとかトッピングされていて、美味しいのだからもっと食…

きさいシャレ

二つ名を持つ作家たち 「奇才」秋田禎信の記載を期待。

全ての言葉はさよなら

全人格的な承認欲求が許されるのは肛門期までだよねー

やがて鐘が鳴る

つうか、乙一はジョジョ4部小説のときのボツ原稿を再生しろっつー話ですよ。

Follow Me

ところで、私の中で「はぐれ旅終了後のオーフェン」は魔王の力によってすべてのアクティブな「ネットワーク」と魔術(人間のそれに限らない)にアクセスできる存在になってます。つまりは人形遣いと融合した草薙素子です。牙の塔の任務中のマジクに会って「…

I Love 生活

暑くなっているからなのか、最近うんこが臭くて敵わない。って、以前は臭くなかったのかよという話だけど。臭くなかったよ!(臭かったよ) バナナマンの日村さんは自分のうんこを直に見られないから、尻を拭いた後は尻の穴を手で触って便が残っているかどう…

小粋に別れよう

川島誠「セカンド・ショット」( isbn:4043648022 )を読んでひどく動揺してしまった。あーもう、そろそろこういうのを読んで分かりやすく狼狽するのはやめた方がいいと思うんだよねえ。思うんだけど、うーむ。心はいつも15才、毎日不安で仕方ない、疎外感こ…

んじゃ、次のリメイクは21年後で

新宿ミラノで攻殻機動隊 2.0 を観てきたよ。私も押井ファンとしていっちょまえに GitS はいまいちだとか吹聴していたわけですが、いや、面白かったよ。なんでだろう。劇場で観たというのが大きいのかなあ(新参なもので、劇場で観た押井作品はイノセンスと立…

http://sky.crawlers.jp/tsushin/news/ghost-in-the-shell20-1.html あうー行きたかったよー。

ホットケーキを食べ過ぎて胸焼けを起こす。 トム&ハンクス最終回、最後の「お笑い芸人になります!」で不覚にも感動した。でも実は大阪でも(トム&ハンクスと平行して)芸人活動はしてたっていうんだからイケズだよな。イケズの使い方が合っているか自信が…

すこし、落ち着こうと思う。

ガスの使用を節制している。 運転免許証と保険証をいっしょにしまっておくのは不便だ。 「それでも町は廻っている」の紺先輩と「トップをねらえ2!」のラルク・メルク・マールは私の頭の同じ引き出しに入っている。 6月9日放送の月曜 JUNK2 バナナマンのバナ…

梅干しが美味しくないとすごく残念になれる。 尾籠な話で恐縮だが最近便秘気味で仕方がない。トイレへ行っても便が出ない。出ないが出したい。気温の高い中狭いトイレにこもって胸より下、腿より上に集中し続けなければならないという状況は、まったく、堪っ…

部屋中がほのかに臭くて厭になっている。 なにか腐っているのだろうか。住人の性根か。 人との間合いの見極めができない。剣道をやっていたけど、何年やってもまったく間合いの感覚がつかめなかったからずっと弱かった。 「間合いの感覚」って言い換えると「…

「やってもやっても終わらない」という認識はたいてい間違っていて、「やったと思っているほどやっていない」のであるがそう言い換えたところで何が進むというのだ。 「規則に従った式変形を論理と呼ぶのだよ、せんだくん」 だれだお前は。 なあにが 2.0 だ…

一万回目の旅のはじまり

別冊文藝春秋七月号の秋田禎信インタビューを読んだ。インタビューというか、「誰俺」の紹介に秋田のコメントが二言三言寄せられているというような一ページ記事だ。 秋田にとって、考え続けるということが重要なのだと思った。それは「思考停止しない」と言…

人が「思うようにならない」と苛立っているとき、もっともその人の思い通りになっていないのはその人自身であることが多い。 流しで布巾を手洗いしようしたら、丸まった布巾から針は飛び出してきて、左手の中指を切った。針は、折れ曲がったものをその内処分…