2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡男子に目がないとか芽が出ないとかめげないとか

地獄のミサワは秋田禎信っぽい。 顔が。 と思いながら、まつばらしゃべってる(た)の第0回録画を見つつ(聞きつつ)俺のアンテナに入ってくる眼鏡男子たちの顔をgoogle画像検索で見比べていた。結論としては、ミサワは秋田とは別に似てない。濱野智史や穂村…

カラータイルのパーフェクトを達成。

父親や師匠や仲間たちを「かたくて味気ない( tough and tasteless )」とはなんだ、という点はどうか。どうにも。

なんだか人間性クイズを受けてる気分だな。

悪夢。絵本、というかマイブックのような白無地絵本に手書きされた二次創作絵本というべきそれは、ある有名な絵本シリーズの循環構造を指摘し、そのループはシリーズの作者による「地獄」の表現であると主張するようである。元ネタの絵本からのコピーや拙い…

葉桜と魔笛とサークラとモテキ

以前記事を書いたNHK BShiの妖しき文豪怪談参加作品が、今年の11月に開かれる映画祭東京フィルメックスで特別招待作品として上映されるみたいだ。 僕は「文豪怪談」を、NHKオンデマンドの配信でも見はぐっていたから、スクリーンで観られるのはまことに重畳…

見えないより見えにくい方が良い。見えるより見にくくない方がいい。すっかり冷めていた黒い液体を飲み干した後の、マグカップの底のつややかな黒は飲み下す前の表面と同じ輝度を持ち、覗き込む私の顔を丸く区切って映し出す。覗き込まれた方はいたって平生…

歯車の単位を調べてみるなど。 google:1.85*432*1.05

そういえば、キシマ先生のキシマって名字だったんだー? 追記(9/19) 読み返してみたら、キシマ家(文庫版『まどろみ消去』p374)って書いてあったな……。 メモ (先生は、いつでも、どこでも、自分のことを僕と言われるが、このときは英語だから関係ない)…

あることないことつきぬけてことかいて愛。みそもくそもあえなく和えられればこそ、骨なき謂われも余ることなく割り切れて鱗のひとつやふたつ逆撫でられるまでもなく落ちるだろう。歯痒く思えば歯がありと知る。他を排すなら自があるなり。 How to dream our…

無骨を褒め言葉に使ってしまうことほど、無骨と言い表すにふさわしいものはないのではないか。

『ベティ・ザ・キッド』はシリアルなストーリーですね(普通ジョーク)。

『ホーマーのH』の【右手を隠す男】の【パパ】が【窓をつくる男】だというのはどうか。 追記(9/19) いや、右手の人本人が「(父親は)殺したよ」(p202)と言っているのは把握しているけれど……。 もう一つ 右手の人が本当に【ママ】の息子で【彼ら】と人間…

草間さかえ先生のツイートはなんだか骨太である。

『ヒックとドラゴン』、ヒロインが主人公を斧研ぎながら待ち伏せしたりこかしてふみつけたりする、というと秋田禎信ファンに訴求力があるだろーか。 2007年公開の時代劇アニメ映画『ストレンヂア』には二度ほど投剣シーン―刀剣の誤記ではなく、手裏剣でもな…

How to dream of my beautiful dreamer

『インセプション』は『アバター』と同じく「もっとこれ見てたいんだけど映画」だと思った。『アバター』は3D眼鏡と演出で客が「観終わりたくない」世界を作り上げて、『インセプション』は題材と構造で終わった後も客を映画見心地にさせているわけね。ある…

越前魔太郎先生の次の中の人にご期待ください

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=182743X 秋田禎信、入間人間、乙一、新城カズマらが描く【魔界】の物語、第1部完結! 越前魔太郎・第2部〜その誇り高き血統〜があるとして、また同じ中の人達で回すのでもメンバーを入れ替えるのでもなく…

どの口が言うのかと思えば下の口が口火を切った。下の口と一口に言っても彼の場合首より下の開口部は数え方にもよるがおよそ五十は下らないとされており、この度口を利いたのは右手のタバコ窩のやや下に位置し袖口から覗く口である。その唾液は酸いというが…

なんか

書き方が違う気がする。一週間ぐらい書き直していたけど、もうやめ。

草間さかえ『災厄のてびき』

8月25日に草間さかえの新刊『地下鉄の犬』が発売されるからというわけではないのだが、8月の頭に草間の商業デビュー作『災厄のてびき』を再読した。とても面白いし、最初に読んだ草間作品ということで思い入れもあるが、それはそれとしてこの本は草間さかえ…