2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキを食べ過ぎて胸焼けを起こす。 トム&ハンクス最終回、最後の「お笑い芸人になります!」で不覚にも感動した。でも実は大阪でも(トム&ハンクスと平行して)芸人活動はしてたっていうんだからイケズだよな。イケズの使い方が合っているか自信が…

すこし、落ち着こうと思う。

ガスの使用を節制している。 運転免許証と保険証をいっしょにしまっておくのは不便だ。 「それでも町は廻っている」の紺先輩と「トップをねらえ2!」のラルク・メルク・マールは私の頭の同じ引き出しに入っている。 6月9日放送の月曜 JUNK2 バナナマンのバナ…

梅干しが美味しくないとすごく残念になれる。 尾籠な話で恐縮だが最近便秘気味で仕方がない。トイレへ行っても便が出ない。出ないが出したい。気温の高い中狭いトイレにこもって胸より下、腿より上に集中し続けなければならないという状況は、まったく、堪っ…

部屋中がほのかに臭くて厭になっている。 なにか腐っているのだろうか。住人の性根か。 人との間合いの見極めができない。剣道をやっていたけど、何年やってもまったく間合いの感覚がつかめなかったからずっと弱かった。 「間合いの感覚」って言い換えると「…

「やってもやっても終わらない」という認識はたいてい間違っていて、「やったと思っているほどやっていない」のであるがそう言い換えたところで何が進むというのだ。 「規則に従った式変形を論理と呼ぶのだよ、せんだくん」 だれだお前は。 なあにが 2.0 だ…

一万回目の旅のはじまり

別冊文藝春秋七月号の秋田禎信インタビューを読んだ。インタビューというか、「誰俺」の紹介に秋田のコメントが二言三言寄せられているというような一ページ記事だ。 秋田にとって、考え続けるということが重要なのだと思った。それは「思考停止しない」と言…

人が「思うようにならない」と苛立っているとき、もっともその人の思い通りになっていないのはその人自身であることが多い。 流しで布巾を手洗いしようしたら、丸まった布巾から針は飛び出してきて、左手の中指を切った。針は、折れ曲がったものをその内処分…

空調の効いた、蛍光灯の光しかない部屋から外へ出たら、外はいかにも夏の夕暮れという匂い、湿度、明るさで、やたらとセンチメンタルになってしまった。そして、不意に、「二次元になりたい」という思いが浮かんできて、あまりに突然の思いつきだったので、…

寝たいだけ寝るというのは実は体調にとって良いことではないのかも知らんね。 梅雨がうっとうしく思うようになったのは、つまり、歳をとったということか。