あるてぃめっと・すぱいどめん

日本のディズニーXD のサイトで『アルティメット・スパイダーマン』の第3話がまるまる公開されているので観てみた。これ面白いね。
アルティメット・スパイダーマン』は、スパイダーマンになって一年めで高校生のピーター・パーカーが、S.H.I.E.L.D. のニック・フューリーの命令で、他のティーンエイジャーヒーローたちとチームを組むという話だ。コミックや映画のスパイダーマンについてあまり知らなくても、なんなくあるいはなんとなく楽しめると思う。
軽口を叩きまくるピーター/スパイダーマンがかわいいし、他にも「(大丈夫かどうかは)俺たちが個人の集団か、チームかによるな」(アイアンフィスト)とか、ところどころセリフが良いと思う。ピーターたちの通う高校の校長になったエージェント・コールソン(オリジナル音声だと「マーベル・シネマティック・ユニバース」と同じクラーク・グレッグが声を当てている)が、学校運営に困窮するあまり「フューリー長官、大至急法律関係のプロを集めてください。どの程度本ものの肉が入っていれば、ミートローフと呼べるか知りたいんです。予算を切り詰めないと」と言い出すところなども面白い。