• 人が「思うようにならない」と苛立っているとき、もっともその人の思い通りになっていないのはその人自身であることが多い。
  • 流しで布巾を手洗いしようしたら、丸まった布巾から針は飛び出してきて、左手の中指を切った。針は、折れ曲がったものをその内処分しようと思ってテーブルの上に打ち置いていたものだった。布巾に刺したりした覚えはないけれど、でもそんなこともしてるかも。自分で自分に嫌がらせをしたようなもので、もちろん小さな針だからできたのはすり傷なのだが、なんだかすごく腹が立ってしまった。針が飛び出してきた瞬間、ひどい不条理感と恐怖を覚えたことも、怒りを煽る。自業自得が因果律の言い換えなら、因果律さえ憎もう。そうして日々は過ぎる。
  • どんどん時間の使い方が下手になっていくような気がする。