2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日を遣ひ塒を掃除しぬなにかを忘れてきっとわすれて 抜き身なるカッターの刃をかざしたり夢みるひとの頭上の星に 夏よ夏よ生を蕩尽せる夏よふるさとのモジュラージャックへ夏よ

自分が自分の王であるという幻想は、捨てるべきかもしれない。

Redeemable Dream の感想が読みたいよー。

「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」 / 「劇場版仮面ライダーキバ 魔界城の王」を観たよ

妹に録り溜めていてもらったビデオはまだ全部見ていないけれど見に行ったよ。 ゴーオンは、確かに炎神たちのソウルとキャストという構成は心身二元論っぽいので、まあそこら辺色々と掘り込むと面白いことになりそうと思いつつ別に掘らなくて良いのでこれでい…

「RD 潜脳調査室 Redeemable Dream」読んだよー / ちなみに俺は枕なしで寝ています

いやぁー良かったよー。オレリアル・ハッタリストぶりが遺憾なく発揮され、薄々感じられていた秋田禎信の SF 適性がちゃんと実証されたと思われます。え、あ、オレリアル・ハッタリストは別に蔑称ではなくてですね、秋田本人もあとがきでそれとなくそういっ…

ギャルゲーは恋愛だけどオナニーは求道

実家にいるとオナニーぐらいにしかやる気が起りません。

そして伝説へ

お前たちに対して、影響を与えられないことに、俺はとても落胆している。けれど、この無様な魂をうち捨てることも、俺にはできそうもない。なりふりかまわないってことはきっとできない。だから遠いままなのか。

秋田禎信「RD 潜脳調査室 Redeemable Dream」買えたよー

俺だってやりゃ出来るんだよ。アニメ RD の設定を未だ把握していないのでまだ冒頭しか眼を通していないけど。これからウィキぺで設定を確認して、それから真剣に読み始めます。

「バッカ、押井さんはマジ生まれ変わったんだよ! スカイ・クロラでアヴァロンっぽいのがあるのは原作者の森センセーがアヴァロンファンだからだっつーの!」(笑)

一カ所だけ妙に押井節な長台詞(原作では三ツ矢の台詞でしたね)があるのは、あれはあのときの水素が電脳をハッキングされていたからだよ!

命の蕩尽が許されるのは少女だけ!

「崖の上のポニョ」は、「棺桶に半身つっこんでる」感が強くてマジ怖かった。まあ、もののけ姫辺りからこっち、宮崎駿氏はずっとそんな感じだけど、だからこそ怖いと毎回思う。

「どうだった?」「何が?」「スカイ・クロラ」「あぁ……そういえば、だいぶまえに観たことがあるよ」

劇場を出ながら興奮気味に書いた「スカイ・クロラ」のファースト・インプレッションが妙な必死感に満ちていて、「押井守を自分たちのもののままにしたい押井オタ乙」みたいな感じに読まれそうなので、まあそう思われても別に構わないのだけれど(参考:理解…

スカイ・クロラ観たよ。まあ結局いつもどおりの押井守なんだけど、そのいつもどおりさを含めて最後の空戦には泣きそうに。昨晩、ロフトプラスワンのイベントで東浩紀が半ギレ気味に(心底嫌そうに)「自分のセーブデータを引き継ぐしかないじゃん」って言っ…