2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

以上はマクガフィンなので一度しか言いませんでした。以上はマクガフィンなので一度しか言いませんでした。言われるまでもなく二度聞いたという顔をしていないで、例によってこのマクガフィンの内容には一切関知せずに祈りなさい。なお、なお、この文章は自…

火を見るより明らかであることが日の目を見ないことはよくあり、僕だって自由に選べるのであれば火を見るより明らかなことより火を見るだろう。遠赤外線に顔の表面を暖められながら、僕は炭を足す。この炉こころであり、こころ個々にあらず。僕のつぶやきに…

景観から書き始めそうになる。見えるままであるような物が見えるような気になっているのが見える。だからだめなんだ、と声がする。だ、から、だ、めなん、だ、のだを撫で回す。擦るうちに熱くなり、膨らみ始め、色も赤黒くなる。腥くなる。近づけた鼻先へ、…

胸厚く薄くなるなり残暑吸い

「あの公園のブランコのところに、ひときわ大きくて古い木があるでしょう?」「ああ、幹におっきな穴が空いてるやつ」「そう、あの木のウロの中は複雑な形になっていて、風が通ると、天然の管楽器というか、それこそオーボエみたいな音がするんだよ」「え、…

太宰治「葉桜と魔笛」

太宰治 葉桜と魔笛(青空文庫) 老婦人の語る、若くして死んだ妹の今際に起こった幻想譚。 23日から26日にかけて、NHK BSハイビジョンで妖しき文豪怪談という番組が放送され、その第2回目に塚本晋也がこの短篇小説を映像化するというので読んでみたのだが、…

じつは昨日やっと全話読んだ

じゃあ、『機械の仮病』単行本化の際のオビのコピーを考えますか……。 秋田禎信、マジメカ? マジメだ めかしこんでるな、秋田禎信 Opportunitize, Mechanize 仮病に効く偽薬 soft machine, but so heavy. No existence to ghostize. あしたはきょうよりマシ…

「小説を読むと、夜の場面を昼だとよく勘違いする。朝の風景を想像できてもその朝はどの夜が明けどの昼へ下がる朝なのかわからないことがある。一人の視点でずっと綴られていれば順番だと思うけど、視点が二つだともう怪しい。一方その頃、の後をそれまでの…

記憶がない、と言った記録がない。まず記録を保管した場所が不明だ。保管の記憶がない。記録した覚えはある。保管したつもりである。探す。探して外れだった日付がカレンダーで印されている。探し終え空振りだった場所の印が地図に付されている。どちらも真…

想像妊娠で出来た仔だからといって、世間様に恥ずかしい育て方をしたつもりはないが、歳の十を数えても安心毛布としての見えない友達を手放さない。そこで友達本人から話を聞けば、息仔は一丁前に貰い子妄想を持つという。否認しようが避妊しようが、その人…

Night Haiku

ふりむけばうなじねじれる夏服の カレンダー毎に一日(ひとひ)の終戦日 できたことできなかったこと積乱雲 霜の降る冷凍庫にこそ夏あめり "FRAGILE"タグしおれおる旅行鞄

ZtoA

『魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV』と『魔界探偵 冥王星O ホーマーのH』を読み終わった本に追加しました。 「うつくしい光景だ。敵対する者が床にはいつくばっている景色というのは嫌いじゃない。その次に私がうつくしいとおもう光景は、子どもが母親の薬…

アドレスのA。 アスピリンのA。 オートマティックのA。 アシッドのA。 アゲインのA。 アンビエントのA。 アムネジアのA。 アヴァンギャルドのA。 アナザ・ウェイ・トゥ・ダイのA。

夏目漱石「趣味の遺伝」

「趣味の遺伝」は、漱石自身がモデルと読める「余」が、日露戦争で戦死した友人「浩さん」の墓に参っていた謎の女性の正体を突き止めるという探偵譚だ。 この夢のようなありさまで五六分続けたと思ううち、たちまち頭の中に電流を通じた感じがしてはっと我に…

vote腹

「期日前投票」と「非実在投票」と「清くない一票」は似てる。 栗投げ当選。 「選」の字の巽の部分が、福島名菓ままどおるの生地の表面に見えることがある。と書いて思いついたけど、「表面」という字面の手触り(テクスチャー)はあんまり面白くないのでは…

誰がアーリーアダプターだってぇ? ないない、ナーシーアダプターだよ。 これがなしだろ。 無化し無化し、あるところにあるべきものをあらしめ、あらざるところにはあらゆるものをあらしめぬ、そのようなあらわれのあべかめることのあやなさはあわれと思う。…

あなたは正直村の住人でした。「でした?」今は嘘つき村の住人です。「嘘をつくな」嘘をついているのはあなたです。「俺は嘘つきじゃない」嘘つきは皆そう言います。さ、旅人である私の質問に答えて下さい。私の顔に見覚えありますか?「知らねえよ」わかり…

手持ちタブラ・ラサだ。 越前魔太郎の中の一人はトールキンだったのかー(遠い目)。 リーマインダーリマインダー、せーんせーに言ってやろー。「せんせーこの間の小テストまだ返してもらってないです」「ああ、わすれてたよ」

広い心、広い部屋

ポリシーのポリはポリスのポリ〜(そのまますぎるな)。 「我が生涯に一片のクィアなし!」って、何かに使えると思って頭の中のメモ帳に書き留めていたけど、別に何にも使えねえよこれ。 チョコレートそのものよりチョコ味のものが好き。 語り口に聞き耳を吸…