2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くもひとつあるそら

西尾鉄也のイラストによるスカイ・クロラのあたらしい表紙がかっこいい。これを機会にそろえようか。「フラッタ・リンツ・ライフ」と「クレィドゥ・ザ・スカイ」はまだ読んでないし……。そんなのばっかりだな私。なんだろう、読みたい本を読まずにおくライフ…

祝・百話

*the long fish* 鉄錆風味歪夢 小田牧央さんの小篇集が百話到達。おめでとうございます。 まあ、みんな、読め(命令)。ワタシも最近数話ずつ読み返していて、三十話までの個人的おすすめは、第三話、十二話、十三話、十八話、二十二話、三十話あたりでしょ…

別に忙しくはないけれど、物事の優先順序は狂いまくりだ。全く、芯のない男だと、思う。蕊のない男でもある。 われは去勢せられをるなりうまれつき生、性、精、清、いづれも無縁 で、どう忙しくないのかというと、日曜日にエレ片のコント太郎の公開収録に行…

壁に向かって話してろ!

「ひとりごと」「ひとり言」「独り言」でググってみるとわかることだが、ブログのタイトルとして、「○○(書き手の名前・肩書き、他)のひとりごと」というのは非常にありふれたものだ。タイトルでないにしても、タイトル部分やサイドバーに書かれている概要…

今週のバズワード

右クリック可能性(Right-Clickability)

今日の確信

ブログの文章で丸括弧「()」を多用する奴は独り言も多いぞ!(俺だ!)

龍の中の十五分

秋田禎信「籠の中の15分」について。 「籠の中の15分」の三人称パートは、ト書きというよりもカメラの目線に近くて、あのパートは神=作者視点というより観客=読者視点だ これといった展開もオチもなくシチュエーションと会話のみで書かれたあの作品を、ぎ…

なにをやっているのかといえば、なにもやっていなくて、世間様に申し訳ないというか、世間ってなにみたいな、セケン系っていうのもひねりない感じで、世間とはあなたのことでしょうみたいな、あなたってだれという話で、あなたでいいから友達になってほしい…