胸厚く薄くなるなり残暑吸い

  • 「あの公園のブランコのところに、ひときわ大きくて古い木があるでしょう?」「ああ、幹におっきな穴が空いてるやつ」「そう、あの木のウロの中は複雑な形になっていて、風が通ると、天然の管楽器というか、それこそオーボエみたいな音がするんだよ」「え、本当?」「うん、あ、でも、違うかな」「違うの?」「あの木じゃなかったかも」「はっきりしないな」「うん、ちょっとウロオーボエ」「え?」
  • 「牛丼や、すき焼きで、肉を入れる前に先に鍋で作っておくものってなんだっけ?」「すき焼き、うちでは最初に肉を焼くけど」「ああ、関東のすき焼き、っていうか牛鍋的な」「最初に、つゆを作るんでしょ」「そう、つゆのことだけど、言い方があったような」「言い方ね」「わ、が付くんだよ」「わ、わ?」「わ、わしりた〜」「わすれた?」「うん、わりした(割り下)」
  • 「読めばわかるよ。いや、読んでわかったことを書けばわかる、かな。読んでわかったことを書かれたものを読めば、読んでわかったことを確信する。最初のわかったことと次のわかったことは別かもしれないけど。その違いだって読めばわかるよ。先に書かれたものと後に書かれたことを比べて読めばわかる」