飛び石に枕し、流れ弾に棹さす、この減らず口をふさいで

  • 寝癖もないのに「身の毛がよだつ」だとか、ガム噛みながら「歯の根が合わない」だとか、貧乏ゆすりしながら「震え上がる」だなんて、あんまりぞっとしないね。
  • 僕の哲学は君の神学のはしため。
  • 汚いなさすが汚い爆弾きたない。
    • 微笑みの汚い爆弾。ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます!
  • 猫の目のように変わりやすいサイコロの目が裏目に出た。目出度し目出度し。
  • それを聞いて安心したよ。これで枕と意識を高くして眠れる。
  • 目頭と胸先と股間が熱くなって、つまり身体の正中線上にばかり血が集まって、四肢の末端へは血流が滞るから、もう5月だと言うのに、朝方、足先が冷たくて起きることがあるのですが。もう5月だと言うのに!