罰と照

あさのあつこのバッテリー( asin:4043721013 )とかけましてギターの演奏と解く。その心は、どちらも巧みなセーハ(青波)が重要。
えーお粗末。もしかして、ガイシュツ中のガイシュツって奴でしょうか。一応検索して見当たらなかったからこうして書いてるんですけど……。

バッテリーシリーズは、角川文庫版で四巻まで読みました。瑞垣くんのキャラの過剰装飾ぶりに、物語水準でもメタ水準でも、天才と釣り合う(釣り合わせる)ための苦労(悲哀)、みたいなものを感じました。率直に言うとああいうのは好きです。

天才レベル(何)の高さは一巻の青波がぶっちぎりだと思います(謎)。それ以降も、青波視点がほとんど(全然?)ないこともあって、ある種最強キャラになってるよなあ、と。その所為で、言われるほど天才主人公巧くんの天才ぶりがピンと来なかったのですが、まあいいや。
バッテリーについてはまたいずれ……。