視聴記録:キス★キス★バン★バン(スチュワート・サッグ)(2000)

夜中の NHK BS2 で視聴。
元殺し屋が三十三歳の「箱入り息子」の子守りをして云々、掟のため組織が元殺し屋を殺そうと云々、というありがちな筋で、「父と子」テーマの奏でられ方もまあ普通、でも抜群に面白かった。懐かしさ漂う美術とか、ポップな主題歌を始めとした渋めな音楽の選曲とか、なんか勘違いした台詞回しとか、なんか勘違いしたユーモアとか、イギリス人怖いわーって感じ(あー褒めてないなこれでは)。これ、英国以外でウケるとしたら日本ぐらいなんじゃないですか?(実際、日本での感想は軒並み好評。でもヒットはしなかったみたいね)
この監督の映画を他にも見てみたいと思ったのだけれど、IMDbで検索しても、この作品と 1998 年のデビュー作しかない……。本国でもそんなにウケなかったのかな……。