健やかさに勝つ

手相で、感情線と知能線がいっしょになった線が人差し指の下から小指の下まで一直線に伸びている線を、「ますかけ」(他には百握りとか猿線とか)と言って、これが両手にあるのは珍しいとされる。妹が正に両手ますかけで、そのことをtwitterでつぶやいたことがあるのだが、今日ふと、「ますかけ」って「マスをかく」いわゆる自慰すなわち自涜つまりは手淫はたまたオナニーとの関係があるのではないだろうかだとすると妹が両手ますかけであると公言するだなんて無意識のうちにセクハラか、と思ったのだが、その次の瞬間には、いや普通に考えてますかけは 〼 の字に由来するだろうし「マスをかく」のマスはマスターベーション由来だろ……、と我に返った。我った。彼った。わかれた。わかった。わかったよ。
ところで、マスターベーションの綴りは masturbation だ。実は今日初めてこの綴りを知った。カマボコサカナだと思われるか知らんが本当に今日に至るまでマスターベーションの綴りを調べたことがなかったのだ。前半は master だとばかり思っていた。あと、綴りを調べようとしてから調べるまでの間に、マスコミとかの mass 、「かたまり」を意味する mass と何か関係あるのかとも思ったのだが、そんなことはなかった。 masturbation の語源は、英ウィキペによると、 manus( hand ) + turbare( to disturb )らしい。みだすってー、と思った。あと、乱手は乱歩みたいでちょっとカッコいいのではないか、ハハおれ乱手する男、などとはしゃいでいたら、日本語としての乱手はもうあるって、と我に返った。手。帰って。帰ってよ。