twitter、やめたら?(定期stop)

twitterにポストしようと思って忘れていた拾遺、お蔵出しも含めて箇条書き。

  • 塚本晋也監督の『悪夢探偵』は、『悪夢探偵』というより『切腹犯人』。
    • 大杉漣が刑事役をやっていると、あ、笹山徹だ、と思うんだけど、ドラマ版『多重人格探偵サイコ』は全く見てなくて、ノベライズを読んだだけなのだった。
  • この表紙かっこいいっすなー。
    • 排除型社会―後期近代における犯罪・雇用・差異
  • コギトエルゴにスムところ。
  • 「スキカット」というバリカンを愛用してもう長いのですが、「スキカット」は「梳き-cut」だけではなく「好き勝手」ともかかっていることには、つい先日気づきました。
    • ところで、くしけずる-梳るって、音も漢字の字面もかっこ良い言葉ですね。ルビが溢れちゃう感じも良い。
  • 「合宿の球友の吃音(どもり)なまぐさくためらひがちな愛語のごとし」春日井建『未青年
  • ツイートの内容は好ましいけど、ふぁぼりの趣味が気に入らないツイッタラーっていますよね。気に入らないというか、「イメージと合わない」みたいな感じ。
  • 縁が切れてないってことは、金があるってことだろ!?
  • 「おじいさん、おじいさんはなんで半袖のポロシャツを着ればレイヤードに次ぐレイヤードなの?」「乳首が透けちゃうだろ」
  • 露悪趣味って苦手。堕落に理由を与えるつもりなんじゃないかって、自分も他人も疑ってしまうから。
  • 「うなぎ食べたけど、うなぎってべつにそんなに好きじゃないの」って言う女の子に、日頃食生活に恵まれない俺が思わず「んだとてめえ、吐いて戻して俺にくれろ」って言ったとしたら、彼女には「この人そこまでうなぎが食べたい人なのね……」って思われるのか、「この人エメトフィリア(嘔吐嗜好)なのかしら……あらやだ、ドキドキしちゃう」って思われるのか、どっちになるの?
  • というわけで、思い出した。思い出したはずだった。思い出したと思い出した。思い出されていたはずのすべてのことが思い出せればよかったのにと思い出すこともあった。思い出されずに済んだことを思い出した。思い出せないと思い出されない。思い出されなければならなかったことも、思い出せなかった。