結界師の既出単行本全部読む。何か誤魔化されている気がするけれど、時音さんの進化は、マンインザミラーとかアトムハートファーザーとかデス13(これはちょっと毛色違うか)とか、空間系スタンドに素の能力で勝てる方向っぽくてヤバいんじゃないかと思わないでもない。時音さん最強説。あと、夜行の人たちの(というか結界師以外の異能者たちの)能力の種類の奔放さ・野放図さに、「節操なし!」という突っ込みを送りたい。
Self-Reference ENGINE 読む。なんかズルい気がする。何かが。くそ、面白い。面白いな。なんか小林泰三の「海を見る人」を読み返したくなった。
それと、例えばイーガンとかを読んでても思うのだけれど、秋田禎信って SF イケるんじゃないだろうか。シャンクの、「無限可能性と絶対不可能の壁」あたりに近いものを感じる。オーフェンのネットワークの描写とか、微妙に SF 入ってたし。常世界法則から神を引き出しちゃう話とかも。秋田本人は単なる言葉遊びの延長でしか考えてないのかもしれないけれど。そんな秋田さんは来年本が三四冊でるそう。わーい季刊ペース。あと映像絡みのお仕事
エレカシの新シングル発売日が決定してたのか! というか、公式サイトトップの写真をみた時に、思わず泣きそうになったよ。空の色も、メンバーの顔も、なんか良いね。